今回はレッカーでBMW Z4が入庫いたしました。
セルが回らずエンジンがかけられなくなっています。
電源、信号などの点検を行った結果スターター本体の不具合と判断しました。
まずはバッテリーのマイナス端子を取り外します。
スターターには常時電源が入っているのでショートしてしまう危険性があるため、必ず外します。
スターターはエンジンルームの下方についています、他の車に比べると比較的交換しやすいと思います。
こちらがスターターです。
バラさなくても見えているので比較的交換しやすいです。
バッテリーのマイナス端子を外してあるので、端子を外していきます。
スターター本体は裏から2本のボルトで止められています。
狭いので落とさないよう気を付けます。
こちらが取り外したスターターです。
よくスターターは動かなくなってくると衝撃を与えると一時的ですが再度回ったりする場合も多いですが、レッカー現場で衝撃を与えても全く動かなかったという話でしたので完全に故障してしまっています。
あとは戻してセルの回り具合を確認して作業終了です。
完全に故障してしまうとかなり大変な思いをする事になってしまうと思いますので、エンジンをかける時にセルの回り具合が重いなど前兆もありますので、早めの点検交換をおすすめいたします。
是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。