今回はセレナのアイドリングストップ仕様のお車のオルタネーター交換をしました。
ゴロゴロと異音が鳴っています。
リコールなどの対象ではありませんでしたので交換をしていきます。
上から見るとすぐそこに交換したいオルタネーターが見えてますが、エアコンの配管などが邪魔でここからこの大きなオルタネーターは出てきません。
サイドから攻めてみることにしました。
ウォッシャータンクのノズルを外したら、右側のタイヤを外しインナーフェンダーを取り外します。
タンクの中のウォッシャー液をジョッキに移しタンクを外します。
これで横からオルタネータが見えました。
日産車のベルトを外す専用工具を使用しベルトを取り外します。
これは初めて使いましたが結構使いやすいですね、非常にシンプルな構造で半月型の部品をウォーターポンプのプーリーの下にあてがいクランクプーリーを回すことでベルトが引っ張られテンショナーが最大に動いたところでピンを差し込みロックします。
ベルトを外し、オルタネーターに付いているアイドラプーリーを取り外したら何とか狭いですがオルタネーター本体を止めているボルトを緩めます。
これでいよいよオルタネーターを取り出します、少しずつ配線やパイプなどを交わしながらずらしていきます。
後は新しいものを同じように取り付け、各種確認作業を行い終了です。
オルタネーターの故障も直接バッテリーが上がりエンジン始動不可になる案件ですので、おかしな兆候や異音などありましたら早めに点検することをおすすめします。
是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。