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カイエン958 ハブベアリング交換

本日はカイエン958のハブベアリングの交換をご紹介いたします。

カイエン958 ハブベアリング交換

 

 

 

 

 

 

まずはブレーキパッドセンサーやフルードのパイプを止めているビスなどを外しフリーにします。
キャリパーを止めているボルトを外しブレーキキャリパーをパイプに負担がかからないよう吊るしておきます。

カイエン958 ハブベアリング交換

 

 

 

 

 

 

アッパーアームを外しフリーにしておきます。
ボルト1本を外しブレーキローターを外します。

カイエン958 ハブベアリング交換

 

 

 

 

 

 

これがハブベアリングになります。
裏から4本のボルトで止まっていますので外します。

カイエン958 ハブベアリング交換
カイエン958 ハブベアリング交換

 

 

 

 

 

 

ドライブシャフトのスプラインが固い場合がありますのでプーラーなどを使用し外します。
先にアッパーをフリーにしておかないとドライブシャフトは抜けません。

カイエン958 ハブベアリング交換
カイエン958 ハブベアリング交換

 

 

 

 

 

 

ハブベアリングを外すことができました。
長く使用しているとガタや異音が出ることがあります。

どの車種でもよく交換する定番の部品といえます。

カイエン958 ハブベアリング交換
カイエン958 ハブベアリング交換

 

 

 

 

 

 

さらにここからベアリングだけを抜き出します。
ベアリングのインナーレースが高確率で残ってしまいますのでその場合はシャフトに傷をつけないよう削ります。

カイエン958 ハブベアリング交換
カイエン958 ハブベアリング交換
カイエン958 ハブベアリング交換

 

 

 

 

 

 

あとはプレスを使って新しいベアリングを組付けます。

カイエン958 ハブベアリング交換
カイエン958 ハブベアリング交換

完成しました。
あとは逆の手順で組み付けて完了です。

カイエン以外にも国産車でもハブベアリングが悪くなっている車は多いです。
走行中にゴロゴロ異音が出ているお車はぜひお早めに点検をおすすめいたします。